シミができるまでには

今回は、“シミ”ができるまでの段階についてでーす!

シミができるまでには全部で6段階の段階があります(ToT)

①紫外線を浴びると、皮膚は刺激を受けて炎症を起こします!

紫外線以外にも摩擦などの刺激が原因になる場合もあります(T_T)

②紫外線などにより刺激を受けた表皮細胞は、エンドセリンなど、さまざまな

情報伝達物質を分泌し、基底層にあるメラノサイトに『メラニンを作りなさい!』という指令

を出し、この情報伝達物質がメラノサイトに伝わるとメラニンが作られる引き金となります。

③情報伝達物質を受け取ったメラノサイトは、チロシナーゼという物を作ります。

チロシナーゼは、メラノソーム内でチロシンという物質を材料として、メラニンを生成しま

す。

④メラノサイトは、まわりの表皮細胞に向けて枝のような突起を伸ばします。すると、表皮細

胞は、この枝ごとメラニンを取り込んで黒く変化し、中にある核を紫外線から守ろうとします。

⑤メラニンを含む表皮細胞は、ターンオーバーによって皮膚表面に上がり、最終的には、アカとなってはがれおちます!

⑥シミができます!

なんだか、難しくなりましたがこれがシミができるまでの工程です!

シミは、頑張ってお肌のお手入れをしていくと薄くもなるし、防ぐこともできるのです

よ(*^^*)

美肌には努力は必要ですね!

皆で頑張りましょう(^-^)v

スタッフ原田でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です