馬医

皆さん、最近ハマっているドラマとかありますか?

私、普段はそんなに見ないほうなのですが、先日残念ながら最終回を迎えた韓国ドラマ「馬医」が久々の大ヒットでした。
日曜夜のささやかな…いや、毎週これ観るのがけっこう重要なイベントだったりして☆(笑)
おばちゃん化現象か〜??と不安もよぎるのですがね。
何が私の心を掴んだのかと考えてみると、昔の医療が面白いのです。鍼、灸、薬草…
外科手術などまだ一般的でなかった時代。
今で言う自然療法しか存在しなかった時代。
救えない病や怪我もたくさんあったこの時代に、患者さんを助けたい一心で試行錯誤しながら腕を上げ、道を切り開いていく元馬医の医師。
しびれました〜!!

考えてみると、整骨院って薬処方するわけでもなく、手技療法がその大部分です。
症状を押さえ込むのではなく、その原因を探って治療していくわけです。
これって本来の治療のあり方ですよね。

スタッフO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です