足がつる~

最近、睡眠中に足がよくつるんです(*_*)

睡眠中に足がつる症状は、運動をしている人、してない人関係ないこともあるそうです。

加齢にともなう足の筋肉量の減少や動脈硬化による血行不良などがあると考えられているそうです。
足の筋肉って伸縮することでポンプのように血液を循環させる働きをしてるんですって(*゜Q゜*)
だから足の筋肉量が減ると下半身の血液の流れが低下してミネラルなビタミンなどの栄養分の補給もうまくいかなくなり、運動をしてなくても、日常活動による筋肉疲労が蓄積しやすくなるそうです。

さすが第二の心臓といわれてるだけありますね(*゜Q゜*)

私のように足のつる方、自分にあった予防策を考えましょう❗
ちなみに私はしょうじ整骨院でほぐしてもらいます\(^-^)/

スタッフH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です