体の冷え

10月に入り、朝晩はすっかり肌寒い季節になりました。

この時期になると悩まされるのが【体の冷え】です。
私も冷えに悩んでいて、夏でも足先が冷たいことがよくあります。

寒い季節になると、
・肩や腰まわりが重くだるい
・肩こりや腰痛がひどくなる
などと感じる方もおられるのではないでしょうか?

体の筋肉の収縮・弛緩や血管の収縮・拡張は自律神経によってコントロールされています。

体が冷えると、自律神経のうちの交感神経が活発になり、筋肉や血管を収縮させて体温が下がらないように働きます。すると、血流が悪くなり、疲労物質がたまって、こりや痛みが発生し、冷えからくる肩こりや腰痛を引き起こすことになるそうです。

冷えを改善するには、適度な運動でカラダを動かして、温かい食べ物、飲み物をとるようにするなど、日常的にカラダのすみずみまで血行をよくする生活が大切です。

また、カーディガンやひざ掛け、靴下などで予防をしたり、冷えの原因となるダイエットや睡眠不足などは、なるべく避けるようすることも大事です。

普段の生活リズムをガラッと変えるのは難しいですが、少し意識してみるといいかもしれません。

当院では、週替わりの内容でバンドを使った体操を行っています!

そのバンド体操をご自宅でもしていただけるように、わかりやすいバンド体操通信をお渡ししています。

興味のある方は、お気軽にスタッフまで(^-^)

スタッフ ますだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です