加古川のアーチ橋

こんばんはスタッフSです🌈

石橋が好きです。😊
江戸後期頃に作られた石橋アーチ橋が好きすぎて、九州へ石橋巡りのドライブもよくしました。

なぜ、九州?🤔

九州、特に熊本の山間部は石橋がものすごく多いのですよ。

ほんの幅1メートルくらいの小川にかけられたミニ石橋アーチ橋から、十数メートルの立派なものまで多種多様で見て飽きないです。

さて本題。
加古川にもレンガ造りですが古い大正期のアーチ橋が残されています。✨

これは東播磨道を作るために移転復元された水足の公園の写真です。


元々は農業用水の為の水路橋のようです。
水路橋は橋の上を水を流す橋です。

同じ機能の橋としては、京都南禅寺の水路橋が有名ですね。
(よく2時間ドラマで犯人が告白をするところ(^^))


素敵ですね。❤️

また急に冷えてきましたね。
寒さで身体が冷えると筋肉は固くなり、思わぬケガの元にもなります。

ひどく固くなる前にどうぞお越しくださいませ。
お待ちしています。☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です