雨…。

今日も雨ですね…。
…という訳で、暇にまかせて『雨』について調べてみました。

日本には、とても情緒豊かな「雨の呼び名」が400語以上もあるそうです‼
例えば、
『酒涙雨』さいるいう:七夕に降る雨の事で、雨で会えなくなった織姫と彦星が流す涙と伝えられているとか…ロマンチックですね😌

『涙雨』なみだあめ:涙のようにほんの少しだけ降る雨のこと。

『天泣』てんりゅう:空に雲がないのに細く降る雨の事で、天が泣いている…と表現したんですね…。

そんな事を考えていると、雨も悪くないですね。

スタッフnaでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です