ジャイアントパフボール

DSC_0719

DSC_0718

今日はお天気の急変にびっくりしましたね!

急に黒っぽい雲が拡がって来たかと思うと稲妻が走り、ゴロゴロッ〰、ガシャッ-ン⚡

幸い夕方にはお天気も回復したので、ウォーキングに出掛けました。そして発見!!直径15㎝程のまっ白なマッシュルームのような大きなキノコを!!

帰って調べると、オニフスベ別名ジャイアントパフボールというキノコでした。

大きなもので直径50㎝を超えるものもあるそうです!

白いキノコは毒があるものが多いそうですが、こちらは成熟して内部が褐色を帯びる前の肉が白い時のみ食用として食べられるそうです。

みなさんも探してみてください。とても可愛いですよ。

スタッフna

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です