スマホうつって?

今日は私が驚いた事を書いてみました!

ある資料に目をとおしていると、「スマホうつ」という言葉が目にとまりました!

よく読んでみると最近は、スマホの長時間利用が原因で頭痛、体のだるさ、

食欲不振、ねむれない、イライラ感といった「うつ病」のような症状が生じる事があるらしい

です。

しかも「スマホうつ」の場合、精神科で処方される薬では症状が穏和されないそうですよ(ToT)

何故スマホが原因でうつ病のような症状がでるのかというと「首」がカギを握ってるそうで

す。

スマホを利用する時の姿勢を思い出して下さい!画面に集中する時常に顔や目線は下を向いて

る状態で首の後ろの筋肉が引き伸ばされて首に大きな負担をかけているようです。

この姿勢が頻繁になったり、長時間になったりすると頭を支えている首の筋肉が固まり、体の

機能を調整する自律神経の働きが妨げられるそうです(*_*)

そうなると全身のだるさなどといった症状を招き、さらには、身体的なイライラや不安感、無

気力といった精神的症状が引き起こってくるらしいですよ!!

首って凄く大切なんだなぁと思いました!

スマホを長時間仕様されるかたで

最近何か心身の調子がへんだなぁーって思われる方は、姿勢を正しくしたりして

スマホを利用してくださいね、それでも首が凝っている人は、

ぜひ、“しょうじ整骨院”で首をほぐしにきてはどうですか?

スタッフH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です